愛知県にお住まいの後藤收さんは、
地方公務員としてお勤めの50代。

かなり前に私のマインドマップ講座を受講され、
ご自身の仕事、プライベート、
そして新しい道を切り開くツールとしても
お使いになられているマインドマップの達人です。

その後藤さんがこんなお話しを聴かせてくださいました。

 

 

『4月の異動で受け持ちが変更になり、

部下が増え、タスク管理が必要と感じながらも

日々の忙しさでままならず、ストレスを感じていました。』

普通に異動だけでも環境になれるのに
時間がかかりますが、

名前を覚えるところから始まる
新しい人間関係をどう構築すればよいのか、

より効率よくタスクをこなせばいいのか
(成果を出せばいいのか)、

なんて、考えただけでも「ふぅ・・・」とため息が出ますよね。

 

そこで、後藤さん、お忙しい時間の合間を縫って、

弊社主催の

明日からストレスフリーを実現!悩みを10分で整理する マインドマップ徹底活用セミナー】

にご参加されることをお決めになりました。

imege

自分の悩みを解決するために、学んできた様々なこと。

例えばマインドマップが書ける、使える、としても、

自分の悩みを解決するための糸口となる「徹底活用」という

ところまで自分一人でたどり着くのは正直大変なのかもしれません。

後藤さんご自身にとって、マインドマップを書くことは

既に「当たり前」のこと。

そこで、あえて、チャレンジいただいたのは、


普段無意識でやってしまっている習慣を、

再度、先生について「修正」してもらうことで、

本当に出せるパフォーマンスを引き出す追体験をする。

ということでした。

 

これにより後藤さんがお持ち帰りいただくことが出来たのは、

以下の3つです。

1.いつの間にか我流になっていたマインドマップの使い方を
  新しい使い方に軌道修正するチャンスを得た

2.いつの間にか思いこんでいた理論を
ブラッシュアップして意味づけを変えられた

3.今の自分に合った先生に新たに出会うことができた

愛知からこのセミナーに参加するために、ご上京された後藤さん。

セミナー参加後にこんな感想をいただきました。

 

 

 

今までも日曜日の夜に週間予定をMMで書いていました。

しかしながら、月火まではすらすらと書けるものの、

木金はブランチだけで何もない状態が続いてしまっていました。

 

 

 

今回、マイルストーンとして置いておくという点が目からうろこでした。

 

 

なるほどー。自分から予定として入れておけばいいんだーということで、

水曜に進捗確認を金曜に報告をあえて入れてみることに。

何事もTEFCASですのでどうなるかは今後のギフト次第ですが、

 

 

 

マインドマップと付き合い始めて随分になりますが、

異なるTLIの方の話を聞くのは斬新です。

 

これまで、孝枝さんや上田誠司さん、山口佐貴子さんから

MMの説明を受けたことがありましたが、

中澤さんは孝枝さんのテイストを残しつつ、

また違うアプローチで説明をされているのが
聞いている方は面白かったです。』

マインドマップは、みたことがある、ちょっとやったことがある、

実はセミナーは受けたことがある、という人は結構いらっしゃいます。

ただ、マインドマップを活用するまで、
使っていない人が多いのが現実。

私にとってみれば、
最新のiphoneやスマホが手元にあるのに、

充電もせずに放っておいて「これ使えなーい!」と

言っているのと同じくらい、勿体ない
と感じます。

このマインドマップ徹底活用セミナーは、

私の思いや、伝え方を受けついだ「中澤武先生」が

ご自身の強みでもある戦略性を多分に発揮されて

構築した「ダンドリメソッド」でもあります。

自分の人生をより快適にするための、

自分でできるしくみ作りツールの一つとして、

マインドマップは、本当にオススメです。


【無料メールマガジン】

起業家・経営者・企業役職者のための
「ツヅクしくみ作り・ツナグ人育て メールマガジン」では、

自らやりたいことをやろう!と決めた人へ、
しくみ作り・人育てのヒントを毎週配信しています。

参考にしてみてくださいね!

1300名を超える起業家・経営者・企業のリーダーの
皆様が購読

“毎週3分”で、自分のやりたいことをしくみ化する、
本質的な考え方や具体的な実践を
自分の成長記録ストーリーのように保存できる無料メルマガです。

■【無料メルマガ】「起業家・経営者・企業役職者のための
ツヅクしくみ作り・ツナグ人育て メールマガジン」はこちらから


しくみ作りと、人育ては投資です!