自分のビジネスを志ある仲間と共に
世の中に展開するために
ツナグ人育て、ツヅクしくみ作りでご支援する
人事戦略コンサルタント、鈴木孝枝です。

 

「あぁ、人付き合いって面倒くさい・・・」
と思ったことがある人!正直に手を挙げてください!

 

 

・・・と言ったら、あなたは手を挙げますか?

 

LINEcamera_share_2015-08-06-17-48-06

私は、すぐに挙げます(笑)。

 

 

この世の中で、人間関係で「面倒くさい」と
思ったことがない人は、反対にまれなのではないでしょうか。

 

なぜこのような質問をしたかというと、
こんな統計を見つけたからです。

 

72.4%の人がコミュニケーションに苦手意識 – 「言葉に詰まる」「緊張する」

 

『コミュニケーションが苦手だと感じている人は、
自分の気持ちがうまく伝えられない、という悩んでいる。
別に人と話さなくても構わない、と開き直っている人もいたが、
上司や同僚・取引先などとうまくコミュニケーションできず、
業務上困っている人もかなり多かった。』(マイナビニュース調べ)

 

対象者が誰であれ、自分がより快適な環境に
身を置きたいのは誰でも望むこと。

 

「でも、そんな快適な環境、どうやって作るのだ?!」

と、質問が飛んできそうです。

 

 

私の中では、答えは簡単です。

 

自分が、快適と思える人と付き合う。

自分が、不快・一緒にいると成長しないという人と距離を置く。

自分が、違うと感じる直感を大切にする。

これだけです。

ただ、言うは易し、行うは難し。

ですので、まずは、自分のビジネス上で、
自分の応援団となる人と付き合う練習をしていきましょう。

 

その方法は、こちらに書いておきました。

ご参考までに☆

【FINO】「自分の応援団と いつでもつなげられる スイッチの作り方とは?」Vol.94 ◆ツヅクしくみ作り・ツナグ人育て メールマガジン